歌謡曲ばー 昭和幸民館  | 日記 | 嬉しいじゃないか///拓郎さんブログ

懐かしさ満載の館。昭和音楽8万曲。拓郎・浜省・ユーミン・サザン・長淵から歌謡曲まで。

Top >  日記 > 嬉しいじゃないか///拓郎さんブログ

歌謡曲ばー 昭和幸民館  の日記

嬉しいじゃないか///拓郎さんブログ

2018.05.23

嬉しいじゃないか2018/05/18 2年目に入ったラジオ番組「ラジオでナイト」の 「ベストテイク」のコーナーで紹介している その曲のレコーディングに関するエピソードや 忘れられないミュージシャン達との思い出 それ等を含めて今でも僕が睡眠前の一瞬を 毎晩楽しんでいる「自分勝手な1曲」たち (CBSソニー、フォーライフ、インペリアル、エイベックス 各社アルバム、シングルから選んだアナザーサイド的な曲だ) iPodnanoでその中に沢山のフォルダを作って 僕は毎晩色々なフォルダを聴きながら睡眠へと向かう 各フォルダには広島のアマチュアロックバンド時代に 毎日聴いていたアメリカンポップスやR&Bやソウル 60年代に流行ったイタリアンやフレンチポップス 青春のパーシーフェイスやビリーボーンにマントバーニ などのインストのセレクトもある
中でも「T'sセレクト」というフォルダには ちょっと誰もが「あ、あの曲」とは言わない? かも知れない新旧の曲目が7つのフォルダに 10曲くらいずつ入っているのだが これ等を皆んなで共有できる事が出来るなら それは幸せな事だと思い始めて 「そんなアルバム作れるといいね」と エイベックスのプロデューサーに相談した 「やってみましょう」 事は順調に進んでOKが揃った 素晴らしいじゃないか!胸が踊る(嬉しい)
そして・・番組で思いもしない反響を呼んだ 「デモテープ」だが・・ 僕もいい年齢になっているから(笑) 「えーい気に入ったなら持って行けよ」な気分で 特別付録(こんな言い方も古い)で アルバムに付けちゃえ!という方向が固まった 未だ未公開のテープも含めその選曲に大いに悩む
近いうちスタジオでまずはデモテープのマスタリング (音量音質など調整)の作業に入るつもりだ 前代未聞の付録付きアルバムに乞うご期待 吉田拓郎一生に一度!のユニークな企画が ついに実現する・・もう一度言おう「嬉しい」

日記一覧へ戻る

【PR】  ダイニング桃華  (本山)青梅中国語・二胡教室  あおい整骨院  浦安市の内科 浦安せきぐちクリニック  西麻布しるく屋